山代温泉旅行
山代温泉 の葉渡莉という旅館を兄が取ってくれて
両親たちと一緒に行ってきました。

父も母もだんな様の両親と同じ年
考えることは一緒なんでしょうか・・・ 元気なうちにみんなと旅行したい
そんな希望を兄がかなえて実現しました。

当日は兄が両親を迎えに行き
現地 永平寺で待ち合わせ

私達は、きっちりしてる兄たちに迷惑かけないようにと 早めの出発
 
敦賀湾 9:30
12時ぐらいの待ち合わせだったけど
11時には到着・・・。

聞けば兄達はまだまだ敦賀に出たところだと
私達が9時過ぎに走ったあの敦賀湾あたりだという。

なので、途中で見かけてちょっと気になった
ゴマ豆腐の村に立ち寄ることにした。
どうやら、この永平寺のあたりはゴマ豆腐と蕎麦が有名みたいで



このお店は その代表的なお店みたいです。
中にはゴマ豆腐を作る方法がお人形で説明してありました。
そのお店で
私は



ゴマ豆腐を 娘はゴマ豆腐のぜんざいを頂きました。

そうこうしてたら、そろそろいい時間だからと
再び永平寺へ

そこで、すぐに弟家族と出会えました。


そして、再会を喜んでいる前を両親が乗ってる兄の車が・・・。
無事全員合えました。
旅館での晩御飯を考えて、先に昼食


永平寺蕎麦です。


先ほど食べたゴマ豆腐も乗ってました。

みんな完食。

その後は永平寺へ参拝。


思った以上に大きなお寺で
苔がむした 本当に日本的な素敵なお寺でした。

緑が眩しい。
お寺の全系図を見たときに
78歳の母は、中を見て回らず、入り口で待ってると言い出しました。

それでも、中に入って
お坊さんの お寺の説明を座って聞いているうちに
すっかりその気になってみんなと同じように回りました。
こんな天井を みんな見上げてみたり
行くところ行くところ
こんな階段を上ってみたり。
85歳の父はもちろん 母もがんばってついて回りました。
さぞ、晩御飯の時にはおなかが空いて おいしいでしょうね。


今回これた 私の家族達です。
兄の家族 義姉と姪っ子は後から電車で来ます。
弟家族 義妹と甥っ子は学校のクラブ大会で 参加できず。
そして、私の家族 息子は仕事です。

子どもが大きくなってきたらだんだんとみんながそろうのが
難しくなってきますね。

宿泊場所は 山代温泉 
葉渡莉は
街中でちょっとゴミゴミした場所だったんですが
中に入るととてもしっとりとしたよいお部屋でした。


どの部屋にも マッサージチェアーがあって
これがまたいいw
4部屋とって他のですが、どの部屋も趣が少しずつ違っていてよかったです〜。




電車組みとも合流して
お食事タイム




歯が不自由な父でも食べやすい食材でよかったです。

食事の後は
太鼓の演奏をみんなで鑑賞

すごい妙技で、耳が悪い父にも
振動がビンビン伝わるみたいで 
熱心に見入ってました。


その後
30分ほどみんなで卓球。
なんと父も一緒に奮闘しました。
その後は両親の部屋に皆で集まって
宴会。
もっとも私の家族はほとんどお酒飲めない人たちばかり
それでも、孫達も飲める年になったし
少しずつチビチビと楽しみました。

朝食はこんな感じ
翌日は 金沢まで出て
兼六園へ



私達夫婦は春に来たばかり。

今回は何が一番目をひいたかと言えば
これよこれ。

きのこ・きのこ・きのこ
とにかく どこを歩いても
きのこが目に留まる。
一番多いのは 町シメジと見た。
もしかしたら まったけか?って感じのもたくさん。

朝降っていた雨が余計に大きくしたのかなぁ

きのこばかりの写真もなんだから
兼六園らしい写真も。


その後 昼食
本当なら近江町市場なんでしょうけどすごい人なんですよ。
それを知ってる私達は別の場所をチョイス。
なんと兼六園の出たところ
石川県観光物産館 こちらの2階
数量限定ですが 海鮮丼
こちらがお安くてよかったです。

(近江街市場なら2千は超えるけど、ここなら1300円ほどです。
しかも、3千円以上の買い物につき
目の前の県立駐車券1時間無料券がでるので超お得!)

20食のうち残り8食しかなかったのですが
とりあえず注文

数多くてこんな感じで作ってました。
不足人数は 握りを注文。
こちらもおいしくて大満足でした。
ここで、それぞれ解散。

みんなそれぞれ、思う方向へ立ち去ったのに・・・・

途中のサービスエリアで再会したのは笑っちゃいました。
ま、それもこれも楽しい思い出でよかったです。
 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。