カニを食べに行こう 〜夕日が浦〜*

今回 香住の夕日ケ浦温泉の「海舟」へ両親を連れて行ってきました。


ここへ初めて来たのは今から十数年前。
町内会の役員をしていた時に役員会でつれてきてもらいました。
お昼の宴会の場だったんですが 

まかないさんの手さばきで びっくりするぐらい
すばやく コレでもかっていうぐらいたくさんのカニをむいて下さって
私はそれをシャブシャブにして おなか一杯食べたんです。
その時の感動とも呼べるパフォーマンス性に
事アルごとに両親にその時の様子を話して聞かせてきたんです。
いずれはその地へ両親を連れて行ってあげたい。


予約は半年前に入れてたもので
父が2月に入って入院したときにはやきもきしました。
それでも、先生にお願いして一時退院も認められて 無事行くことができました。


お部屋は最上階の7階
当日は雨だったんですが
目の前が海で 視界もよくて、気持ちのいい部屋でした。


旅館には早くについたので、
温泉は 私と母だけの貸切状態
小さめの温泉でしたが ゆっくりできるひと時でした。

さて、楽しみの夕食。
ココは、1泊泊まればトドになる。 というキャッチフレーズになってるほど
たくさんの料理が出る旅館です。


先付けは カニの刺身です。
身がツルンとむけます。
カニ味噌もおいしかった。
お酒など飲まない父が
この甲羅に酒を入れたらおいしいんだって言うものだから
注文して入れてあげました。
とても喜んで・・2回入れてました。
目の前で焼いてくれた焼きカニ
ここのは、焼き蒸しカニで、
身がふっくらしてます。
大き目の茶碗蒸し
こちらにもカニの身がしっかり入ってます。
父がいたく喜んだのがこのカニのてんぷら
カニのてんぷらは初めてだって言って気に入ったようです。
私の分も上げたら食べてました。
この後カニしゃぶです。
すでに、そんなに食べられなくなってる私や ましてや入院中の父なんか
ほとんど食べられないはず。
ここのよさは、ボイルしたカニなら持ち帰りOKなんです。
一人3杯づつカニがつくんですが、はじめから1杯は持って帰ると言ってあります。
そして、このカニしゃぶでも残ったら持って帰れるので少食の私たちでも
十分楽しめます。


ところでカニむきの話し・・・。
旅館にも 予約のときに以前の話をして、室内部屋でも同等のサービスが当然受けられると言われて・・・すごく期待したんですが・・・

まかないさん、「一人2本づつ」と小声で言って去っていってしまいました。
仕方ないので、私ががんばってみんなの分をむきました。
(正直、カニのむき方も以前のような活気が感じられなくて・・・パフォーマンス性は望めませんでした)
それでも、ほとんど食事が食べられない父が
一通りすべて食事を食べてくれたのですごくうれしかったです。
朝の食事も
こんな感じで 味噌汁にはたくさんのカニの身が入ってました。
おいしかった><

帰りに旦那様が 少し観光をと
連れて行ってくれたのが近くのお土産やん



朝のコーヒーが無料で振舞われて
試食もいっぱいw


生きたカニも売ってました。
ま、私たちは4杯のカニと食べ残した1.3杯のカニを持って帰るので
買わないんだけどね。

その後 近くの琴引き浜へ連れて行ってくれました。
昨日の雨がうそのような綺麗な空に青い海です。そして白い砂浜



海が青い><
本当に綺麗。
寒さも少し緩んで歩いていても大丈夫でした。

母も父も存分に砂浜でいろんなカイをひらって楽しんでいました。



こうして、早い目に引き上げて
父を病院へ送り届けました。

後で疲れがでないか心配しましたが、大丈夫だった様です。


父は入退院の繰り返しですが・・・
入院していてもつらいばかりじゃない思い出ができる事が
私も母もうれしかったです。

父にもこの病気に気持ちまで負けてしまうことのないよう。
励みになったんじゃないかと思います。

どうか いつまでも元気で

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。