*湯快リゾートで行く湯村温泉 三好屋

 今年はお正月に 湯快リゾートの和倉温泉 金波荘 へ行ったので 今回2度目の湯快リゾート
金額もお手軽で 温泉もいいので 本当によく利用してるなぁ(笑)
特に今回の三好屋はまだ オープンして間もないので
楽しみにしていました。
なんでも露天風呂がすごいの。

すごい山の中の露天風呂で 
めちゃ風情があるの。
でも階段がいっぱい。
ちょっと足が不自由な方にはきついかもね。
写真が撮れなかったので
気になった方は湯快リゾートのHPを見て。



今回もマイカーで出発
9号線を山陰に向けて出発
こちら方面は丁度1月前も カニ旅行で行ったばかり。
前回は大雪の後だったけど・・・今回はほとんど雪は残ってませんでした。



遠くにスキー場が見えてます。
ハチ北スキー場とかかなぁ



このあたりまで来たら、まだ雪は残ってるなぁ



山際に棚田が・・・・
めちゃきれいでした。
3時ごろ 到着。
チャックインの時に ふと見るとまだ無料時間のカラオケ予約表に空きが。
少し時間もあるし、申し込んでおこうと書き込んだ。
旦那様には 後でもいいやんって言われつつ。

ところがその一瞬後に バスが到着したみたいで 
そのノートは奪い合いに・・・。

ラッキーだったわ。

で、お部屋はこんな感じ。
少し狭めだけど 十分だわ。
廊下も きれいに改装されていて
スッキリしてきれい。
奥には小さな部屋があり、
すぐ下に 小さなプールがありました。


夏だったら 子供たちが遊ぶんだろうなぁ

夕食まで時間があるので、
街の中を散策。
私は実家からも近いので何度か来てるって言ってももう20年程前になるのかなぁ
子供たちが小さかったもの。

あぁ時の流れを感じる。



温泉らしい街は
ほんの一部。

このあたりだけなのよね。
このお店昔から変わらないわ。

卵を買って 
前の湯気が出ている穴の中へ
15分って書いてあったけど
12分でも十分かも。

ちょっと固ゆでになってました。
こういう景色
やっぱり 温泉って感じね。

街の中を散策すると
あちらこちらに足湯が
さて、お食事はこんな感じ。
だだっ広いお部屋に3部制で分けられていて
バイキングで食べます。

他の施設はテーブルが狭いものしかなかったけど
こちらは2人でも4人机を使わせてもらったからよかったわ



食事の中身は、もう何度も来てる私たちには
なんとなく、同じで
少し飽きてきちゃった。

せめてお皿が違っていたらもう少し
目先が変わって 特徴が出るんでしょうけどね。

温泉は思った通り、古いけどいい湯だったわ。
念願の山の中の露天風呂
雪が少し残る中入ってきました。

いい感じだったわよ。

脱衣所も外。
先月の大雪の時だったら大変だったろうな〜


朝食はこれ。



おとふがおいしかったわ。

温泉も堪能して
お食事も堪能してちょっと早めのチェックアウト


さて、このあたりに来たら
カニ旅行の時のように地元の魚屋さんを探すんだけど

あまりないみたいね。

紹介されたのが
渡辺水産


あるある。
カニちゃんあるわ〜。
でも、以前の地元の魚屋さんを見ている分、どうしても
割高に感じて手が出ませんでした。


旦那様が、香住へ行こう。
香住と言えば、近畿では有名な蟹どころ。

前からカニと言えば香住へ行きたいとずっと言っていた旦那様
ここからそんなにも遠くないので
そっちに行ってみようって事になった。
車を走らせていると 余部鉄橋が見えてきました。

私が見たときはまだ赤い本当に鉄橋だったけど
新しくなってる。

この鉄橋は 昭和61年に 回送電車が強風でこの鉄橋から落ちたという
事故を起こしています。

でも、今じゃすっかり変わってました。
以前の鉄橋はこんな感じ。

なんと明治43年に建てられたものだそうです。
なんと100年以上 守り人が
海風で腐食していく鉄橋を守り続けてきたそうです。
これが古い鉄橋
こんな風に腐食してくるのを守人が
ペンキを塗って守ってたんですね。

だから、何重にも塗り固められた様子が見て取れます。
今はすっかり様変わりして 
道の駅なんかも出来ちゃって
鉄橋も上に上がって見れる公園になってました。

現在まだ旧鉄橋の撤去作業中で
いずれはエレベーターもできるかもですが

徒歩で登ってきます。

駅も当然この上なので 通勤通学の皆さんは毎日
このちょっとした山を登ってくるんですね。

大変です。
登ってくると右側のレールは現在も使用されている線路です。
左側は途中まで まだ旧線路が残っていて
そこを歩けるようになっています。

もう一度言いますが この線路は現在は使用されていな線路です。
右の一段高い場所にホームがありその向こうに現在の線路があります。

ちょっと前に線路に入って写真撮ってる芸能人さんたちが
非常識とニュースになっていたもので・・・・(笑)
一応念押しで言っておきますw

この線路は使われてませんw
その線路のを残して ここから先は公園になっています。
これがいかに高いかよくわかるでしょう。
さて、香住につきました。
どんなに蟹でにぎわってるだろうかと
駅に来たけど


人いない。

昔はこの駅の中でも蟹売ってたのに・・・・。
って旦那様

あたりを歩いても 店も閉まってるし・・・・

市場に行ってみたら
もう少しにぎわってるかと思って
行ってみたけど
広い駐車場に止めたのは私たちの車だけ・・・


中に入ってもお客さん1人もいない。
お店のおじさんも私たちが入っていくと

大声で呼び込んでくるけど・・・高いし・・・・
いたたまれないし・・・・

すぐに出てきました。

これで、旦那様ももう蟹は香住って言わないでしょうね。
気を取り直して 再び帰路へ
実家に寄って帰ろうと言ってくれたので
再び出石の街にやってきました。

すると今度は人人人。
何事かと思いきや・・・どうやらお祭りと重なったみたい。

しかも、無料駐車場がちょうど空いて入れてラッキー
出石の街を散策。

そば以外で立ち寄ったの初めて。

お城もあったんだ〜〜!

また昇ってみる。
出石の町が見下ろせてなかなか素敵な景色
普段は行かないような路地も歩き回って
新たな出石の街を発見。


今回も、温泉 観光

行きなれた場所とは言え

新しい発見もたくさんできた
楽しい旅でした。

次回の湯快リゾートは10月の新しい
和歌山のプレミアムリゾートです。

こちらも楽しみ。

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。