H28.4 高須キャンプ場 潮干狩り

ここ数年楽しみにしてる三重県の無料の潮干狩りに行ってきました。

近くのログハウスを借りて お手軽キャンプです。
とにかく荷物を減らし、キャンプの労力を潮干狩りについやすことができるように・・

道中 まだ今年は桜が残っています。
こちらで朝ごはん。

今回の干潮はお昼1:00頃
でも、いつものように早い目に到着。
キャンプ場にも挨拶。

このキャンプ場 1:00からじゃないと入れてくれない。
毎年注意されてるのに今年も懲りずに受付に行くと
受付の女性 私たちを覚えていて 大阪の○○さん。 何回も来てくれてますよね。
って・・・

「・・・バレてるしw」
なんて会話をしながら 
「じゃ いつものように潮干狩り行ってきます」
ってご挨拶して 現地に向かいました。

現場に着いたのは10:30ぐらい

まだまだここらへん海です
気の早い若者たちが早々に中に入って
ホジホジしてます。

でも、ね。 そこはまだまだ近すぎて
もっと奥まで水が引くから・・
きっとダメだよ〜。
ちょっと先にトイレ行ってくるわ。
 そういって片道1km程先にある きれいなトイレまで
歩いてきました。

たぶん往復20分強
戻ってきたら
だいぶ水が引いてます。

さて、早めの昼ご飯を食べて
いざ出陣

これで11時ぐらい。

で、途中の写真はないけど・・・

今年は本当にアサリもハマグリも マテガイもいない。

マテガイ去年なんか今頃 わんさか 穴がいっぱいあったのに

今年はほとんど見れません。

小さい穴を見つけてやっても
えんぴつ・・よりまだ細いのが出てきたので
戻してやりました。

気温のせいかなぁ・・・。

結果発表は




旦那様はハマグリ狙い(白いかご)
私は アサリ狙い。(ピンクのかご)

いつもの半分ほどです。
ハマグリのサイズも小さい。


旦那様でこのサイズ。



私は
小さい><


並べてみたらこんな感じ
この子たちは海に帰します。

小さなアサリやハマグリ ホンビノスを
海に帰すために 選別してたら
 
新聞記者の方がやってきて 取材を受けました。

「え〜。ここは報道しないで〜。穴場なんだから」

って文句言っておきました。
でも、同じ記事にするなら
ツメタガイ駆除を投げかけてってお願いしました。
キャンプ場に戻ってのログでのキャンプ


去年まであったトレーラーハウスが撤去されてる

なんでも昨年起きた 川崎市の簡易宿泊施設での火災を受けて
消防局からの警告で 泣く泣く撤去することになったそうです。
ここのキャンプ場
近くに広場があって
桜が満開で見事でした。
晩御飯は簡単に燻製とか
家ではやりたくない唐揚げを思いっきりあげました。(笑)


(絵面が質素ww)
朝は 昨日とれたハマグリを使って
お吸い物。
最終日は 

以前から行ってる
あの場所へ久しぶりに行ってみることにしました。
こちらは、とにかく広い。遠い。

それが、かえっていいのかも。
まだまだ引いていない時間からみんな繰り出しています。
私たちもいそいそと出発。




成果はこんな感じ。
少ない><
でも、アサリは昨日の場所のより大きかった。
身もぷっくりしていて
なかなか立派。

ほんと、この場所でのアサリ捕りはサラサラした砂と
すんだ水がとってもきれいで

癒されるわ〜〜〜。

で、ここでも選別。
私が、3cm以下サイズのハマグリは戻そうと分けると
旦那様は3cmは持って帰るって・・・。
昨晩 旦那様とハマグリが小さいのを気にして
ネットで調べたら
私たちがとってた大きなハマグリサイズは
8年もの

日本ハマグリはもう絶滅しつつあるって記事を読んでたし
そんな貴重なハマグリなんだし
やっぱりとるなら大きな子がいいんだから
せめて持って帰るのなら4cmからだって

旦那様とけんかになっちゃいました。

ここで潮干狩りうんちくいろいろ

三重県産のハマグリ 本当に貴重で
よくスーパーで見かけるハマグリは
朝鮮ハマグリっていうらしい。

あのサイズに育つのは 日本ハマグリ
で、昔は日本全国で見られたのに
今は3地域ぐらいしか残ってなかったと書いてあったです。

読み間違えてるかもだけど・・・


あと、アサリ 
昨年は愛知県のほとんどの潮干狩り場で中止になったのは
ツメタガイ の大発生のため。

今回も見かけた 砂の中でやたら大きく足を広げてる
巻貝  それがツメタガイ

こいつが二枚貝をすごく食べるらしい。

そういえば、今年はバカガイも潮吹きすらほとんど見なかったなぁ。

ツメタガイを見つけたら 叩いてつぶしましょう

帰りに大きなハマグリを見つけたっていうご家族とお話しして
昨晩調べたうんちくをお話ししました。

あとツメタガイを見つけたご家族を見かけると
「これがね〜アサリを絶滅に追い込んでるのよ。
つぶしちゃってね〜」
なんてお話もしてきました。


なんか・・・おばさん おじさんになったなぁ



貝があまり採れなくって


いろいろと考えてしまう今回の旅でした。



結局2日合わせてこのぐらい。

塩抜き用の海水も一緒に持って帰りました。
帰り 伊賀のドライブインで
早めの夕食
ここは安いの
ここで旦那様はカレーオムレツ
私はオムレツを




食べて帰りました〜。





    ブログランキングに
    エントリーしてます。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。

<home> <家族の紹介> <リノベーション> <家具> <ハンドメイド>
Copyright c 2013  *sel-reno*  All rights reserved
<旅の思い出> <リンク> <BBS>