高須公園キャンプ場 潮干狩り4月 1*




昨年どっぷりはまった潮干狩り。
今シーズンもすごく楽しみにしていて、
それでも3月からのシーズン初めは寒さから断念し、待ちにまった今月
行ってきました。
今年は例年になく雨続きで心配してましたが 週末は晴れそうでホッとしてます。

朝4時起きで出発5時30分
節約をして下道のんびりで三重県に向かいます。

着いたのは

9時30分






まだ人は少ないです。
でも、少しずつ潮が引き始めてます。
今日の干潮は11時20分ごろ。
10時ぐらいまでは公園でブラブラ

お天気もいいとあって、続々と人が集まってきます。

集まってくるのを見ると、気持ちがはやり、旦那様早々に準備を始めました。
なので、私もそそくさと・・・・。

そして、昨年と同じ場所まで3km程
沖まで歩きました。

どんなに遠いかというと
googleマップを見てみて自分でもびっくり・・。



はるか沖のほうに、のり養殖所があるんですが・・・
その下でホジホジするんです。(白の囲いの所)
こんなところで採ってるからトイレは大変。
男性ならいざ知らず・・・私はひたすら公園まで
ザクザクあるきます。
時間を計ったら戻ってくるまでに40分かかってました。



こんなに努力したけど、今年はアサリがまったく採れませんでした。
アサリどころかハマグリも・・・。


そして変わりに取れたのが


これ・・・。
昨年は1度もお見かけしなかった貝たちです。
なんだろうって 駐車場でお隣の方に聞いてみたら
「バカ貝とシオフキ」
と判明。


お隣さんは それすら見つけられず・・
アサリは 色が悪いから死んでるかもと
ほんの少し採ってこられてました。
すっかり意気消沈の私たち・・・



なんか、帰ってくる皆さんの足取りも
どことなく、消沈気味ですね・・・。

さて、
今回はログハウスを借りてます。
もう、ターフ張るのも止めよう
そう決めたので、楽です。
炭も 夫婦二人だけだし・・止めよう。

その代わり、クッカーを新調し
ガスで料理しやすくなったし・・・(とは言え、料理も簡素化)

近くのトライアルへ行って
買出しして



簡単に作れる焼きそばと炒め物イロイロにしました。

ベーコン作ろうと仕込んでたので


塩抜きしたお肉を 陰干し中です。
夜は、これと、チーズをスモークして
満天の星の下でお酒を飲みながら
チビチビ・・・・。
ちなみにログハウスの紹介。


クーラー付いてます。
たしか、300円入れたら動く設定になってます。
でも、しっかりしたログだしとても暖かかったです。


ログの前には広いスペースがあって、ターフも貼れるし
小さなテントもOKですね。


そして、お風呂も場内にあります。
300円で入れます。
大きな家族風呂みたいなお風呂なんですが
今回は、私運よく1人でリッチに入らせてもらいました。


そうそう、余談ですが、前回女風呂に入ってるところへ
男性が間違って入ってきて
私は全裸を見られたという苦い経験があったんですが・・

今回着てみたら扉に大きく「女性風呂」
って貼ってありました。

これで、もう間違われないわと安心してたんですが・・・・。
着替えてる途中で管理人さんが
誰もいないと思って入ってきました。

着替えてたから良かったけど・・・
つくづく私はここのお風呂で覗かれる運命なんですよ><
今年の潮干狩り

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。