懲りずに潮干狩り 2回目*

週末再び潮干狩りへ
行ってきました。


いつものキャンプ場を予約して
朝10時20分ぐらいが干潮なので
再び4時起きの5時出発
下道で9時前には現地に着きました。

土曜日は雨と言う事で
思ったより人は少なく 雨も潮が引き始めたころにはほとんど止んでました。



いつも思うけど
この状態で既に海に出てしまうので
完全に潮が引いた写真ってないのよね・・・。
びっくりするぐらい潮が引くんだけど
カメラ重たいし うっかりぬらしても嫌なので持って出ません。

なので、




結果発表。

大漁です。
茶色いカゴが旦那様だけど
旦那様すごい!!
不思議と旦那様ばかりがハマグリを見つける。

今回私たちは
おおきな貝しか採らない。


OKをして 親指とお母さん指の間を通るような貝は
採らないと決めてたんです。
こんな感じのね。
なので、数はそうでもないけど・・



二人合わせるとこんな感じで・・・


マテ貝も面白いほど採れました。
こちらが旦那様が採った
最大級ハマグリ
そして
こちらが私が採った最大級。
旦那様より一回り小さいです。
たっぷり楽しんだ後
キャンプ場へ


ログなのでターフも張らず簡単設営。
私たちの潮干狩りグッズも紹介します。
前回から導入された頼もしいこの子達







ほんと、海で一休みしたいときに役立ちます。

何度
「あれいいなぁ」って声を聞いたかw
そして、4つの道具。
イロイロ試してみて
これが一番私たちにあってるみたいです。
キャンプ場での晩御飯は


ハマグリのバターしょうゆ焼き

同じくボンビノス



大アサリとも言われます。が
外来種です。


マテ貝

グロテスクだけど段々慣れてきました。


朝ごはん〜♪

キャンプ場をチェックアウトしたら
再び潮干狩りの場所へ

昨日と打って変わってすごい人。
あぶな〜〜〜駐車場なくなるところだった。


すでにたくさんの人が沖に出てます。

私たちもいそいそと準備して
出発です。
今日は日焼け対策万全に・・・。

結果発表



人が多すぎて
そして、昨日の疲れもあって
さっぱり・・・・。

それでも帰る直前に私 
この潮干狩りで初 三連続でハマグリゲット!!

しかも1つはこんなに大きいの



しかも今回初めて

赤貝
図鑑でも調べても
なかなか答えが見つからなかったコレ

たぶん 開いたカラが紫だし
ムラサキカイだと思われる。

はい、こんな得たいの知らないものまで私は食しました!
赤貝も丁寧に捌いて
すべて、カキアゲにしました。


ただ、今回大きなバカガイ
採ってきたので 裁いて青柳として食べようと
すごく張り切ってたのに・・・
帰ったその日に処理できず・・・
翌日死なせてしまいました><

本当に馬鹿なことやった・・・。
疲れていてもすぐに処理するべきだなって猛反省><

翌日は有給休暇とってたけど
さすがに全身筋肉痛と戦いました。


今年の潮干狩り
H27.5.16-17

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。