*金沢・立山の旅〜最終日〜 

雨の中ぐしゃぐしゃになって
ようやく帰ってた山小屋

それでは室堂山荘 紹介します。


お部屋はこんな感じ。
まあ、かるくお隣の声は聞こえます。
ログっぽい感じがとても素敵です。


晩御飯は旦那様はちょっと
私は山小屋ってカレーライスぐらいなものって思ってたから
まぁこれだったら仕方ないって思ったんだけど・・・






とにかく 山荘の中は暖かく
寒い思いすることなくすごせましたよ。
しかもテレビないから早く寝れる。
そして朝!!!
4時すぎに目が覚めた
すぐに窓を見ると


夜明け前だけどもうすっかり明るい

綺麗に晴れてる!
すっかり雨も止んでる!!

「出てみるか?」

って旦那様
ネットで検索したら日の出は4時50分ぐらいだったかなぁ・・・。
急いで防寒具を身につけて
外に飛び出る。

めちゃくちゃ雪が凍っていて
私のレインブーツでは歩ける状態じゃなかった。
なので、山荘の長靴を借りる。


コレが私たちが泊まってる室堂山荘

すっかり雪の中でしょ。
まだ5時前
このままちょっとあたりを散策して 大谷も行こうって旦那様



本当に爽快な景色よ。

そのまま室堂ターミナルい行きました。
ほら〜昨日はごったかえってたロビーも
人一人いな。。。いや、一人居るけど
どうも関係者の方なのよね。

考えてみたら室堂で働いてる方々って
一度登ってきたらしばらくは家に帰れないのよね。
この方もウォーキングされてました。
この方が私たちの救世主。

実は大谷ウォークに行くためにはこのターミナルを
降りていってバスロータリーの出口から出ないといけないのよね。

その行きかたを教えてくれました。

「ここから行きなさい。」
そう開かれた扉から 出て行こうと思ったとたん
ズテン!
思いっきりコケました。
見たら ロータリー一面凍ってました。

でも おかげで・・・・

見てよ!!

独り占め いや・・・夫婦占め!

二人しかいないから

こ〜〜んなことも



あ〜〜〜んなことも



好きにできるわ!!!

もう思う存分 青い空と高い雪の壁を満喫したわ。



帰る道もこんな感じ・・・。
昨日のアレとはずいぶん違うわ。

ただし・・・雪はガチガチ


そうそうこのあたりの鳥は雷鳥だけではなく
小鳥も逃げませんでした。


岩ヒバリ って言うらしいです。


みくりが池近くに来てようやく朝日が登ってきました。
時刻は5時54分

本当に満足した散策でした!
夢のような景色が楽しめました。
山荘の朝ごはん
さて、食べたら朝風呂って思ったけど
残念。山荘は朝風呂ないんだって。



山荘を後にして下山。

ターミナルからバスに乗ります。
早い時間だったから混むことなく乗車
やっぱり昨日と全然違う景色が
車窓に広がってます。

昨日私たちが乗った1日1便しかない
[e~sora」パノラマバスとすれ違い


昨日は反対の窓で見れなかったこのあたりで一番大きな
杉の木 樹齢300年以上 幹の周り10m以上だって
美女平で昨日は乗らなかったケーブルカーに乗り換えます。


登ってくるケーブルカーの中は
人一杯。ギューギューずめで上がってきました。
逆に私たちが乗ったケーブルカーはこんなけ
ガラガラで降りていきます。


これで私たちのたびは終わり。
後はさすが、GW
渋滞に巻き込まれながら夜にようやく家にたどり着きました。
でも、本当にいい思い出が出来たたびでした。





    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。