*金沢・立山の旅〜in金沢〜 

2日目の朝
もちろん、ゆめの湯で朝温泉を楽しんでから早々に出発
近くのガストでモーニングを食べて金沢市内に入りました。

最近はホント便利よね〜。
スマホで検索したらなんでも出てくるんだもん。

実は金沢観光は前の晩に思いついて検索しました。
兼六園は何度か行ってるし 別の場所をと検索して
ひがし茶屋町って ちょっと情緒のある場所に狙いを定めてました。

ひがし茶屋町 入ってすぐの広場
なにやらすごく並んでるお店がある。



ここね・・・。
なにやら、男性が多く並んでる。
ナンだろう〜って覗くと
金箔のアイスクリームを売ってるみたい。
こんな風に フツーのアイスクリームに
まるまる1枚の金箔がペロンと乗っていたの。
800円ほどしてたので・・・・
アイスクリームの好きな旦那様もあきらめてました。
情緒あるでしょ〜〜。

実はこの町に入る前
ボランティアの観光案内の方に
1丁目だけでなく 奥の方も見てな〜
3丁目とか 無料で見れる黄金のゾウもあるからな〜

って言われてたんです。

通路をどんどん行くと
こんな風に雰囲気が変わります。

そうそう、ボランティアさんが言ってたゾウ

最初は仏像かと思ってたんですが
ここの事だったんだ〜。
蔵の中も黄金




全部金箔ですって。
いいもん見せてもらった〜♪
その後は
この近くを流れている 浅野川にでて
これまた偶然やっていた 鯉流し
も見れました。
テレビで何度かこういう状況見たことあるけど・・・生で見れた〜

梅の橋にかかってる吹流し





風にゆられて気持ちよさそうです。
さて、ここから兼六園にでも行こうかって
でも、近いけど歩くと遠いんですよね。

そこで、先ほど観光案内の方に教えてもらったのが
「まちのり」




これ。
最初200円払えば 観光する要所要所にこんな駐輪場があって
そこに返すんです。
20分以内なら何度借りても追い金の必要はありません。
いろんな観光場所は20分以内でつけるような場所ばかり。
すごくよく考えられてるシステムだな〜って感心。




あちこち、私たちも自転車借りて観光してきましたが
こんなシステムは初めて。
自転車を余すことなく最大限使用できて
しかも、違法駐輪もなくなり
そして、観光して回れる範囲がぐっと広がる。
地域活性にもつながるんです。




このシステム 京都の街も使ったらいいのに・・・。
さて 思ったより遠かった兼六園




私は今までに何度か来てるけど
こんなに人多いの初めて。
やっぱり新幹線効果かなぁ〜。


しかし、何度見ても
すごく綺麗に手入れされてる。
何年も何百年も前からよ。


大きな盆栽みたい。


本当に綺麗。

白い藤棚もありました。

その後は兼六園の前にある金沢城公園へ

おかしフェアとか 地域のイベントをしてました。
この壁のつくりは 倉敷の感じと似てました。
おかしフェアでは



かりんとうせんべい

あつあつでフカフカしてました。
さめてくるとカリカリしてきておいしかったです。
それでは再び まちのり自転車にのって

近江町市場へ
ここは新鮮な魚介類が有名な場所です。
市場の中では その場で食べさせてくれるお店もたくさんありました。

まるで、大阪の黒門市場のようだ・・・。
しかし・・・
人多すぎ!
駅から近いって言うのもあって 今一番の賑わいじゃないでしょうか。
とにかく押し合いへし合い。
ここで昼食にしようと思ってたのに
どこも超蛇の列
なので、海鮮のお店はあきらめて
2階にある 古米のベルシーな「ゆず」ってお店へ

旦那様は しらす丼
私は金沢定食を頂きました。



まちのり自転車で駐車場近くの駐輪場まで行き
さて、それでは立山へ出発


続きは3へ

    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。