*金沢・立山の旅〜in立山〜 

金沢を出発して 本命立山に出発〜!

朝刊にちょうど立山の記事が出てました。




うわぁ・・・。
これは今一番ホットな場所と言う事じゃないでしょうか・・・。




北アルプスの山々がうっすら見えてきた!
でも目の悪い私には
写真よりずっとうっすらで・・・
もっとくっきりはっきりしたのみたかったのに・・・
ちょっとブ=たれてます。
黄砂と湿気め〜〜〜。

「まぁまぁこれからもっと見えてくるから」って旦那様に諭されながら

立山町に入ると
こんな観光みやげ物のお店が・・。
ここからも室堂に登るためのバスが出てるんだ〜。
ほら、まだ八重桜が咲いてるのよ。
季節は1月前に逆戻り。
宿泊地のロッジ太郎を通り越して
立山駅へ



想像とは違って
こじんまりとした山小屋風。

駅周辺には まだ雪残ってる!
道中得意の?スマホ検索で湧き水確認したら駅前にあったので


おいしいお水を汲んでいきました。


部屋はこんな感じ。

窓をあけると、ゲレンデが見えます。
旦那様が
極楽坂」に違いない。
と自分が若かりし頃に来た場所だと
何度も言ってました。
そして、ここにも泊まったことがあるに違いない・・。
以前は和室だった記憶があるけど
ここだったと思うと言ってました。
よほど痛烈な思い出があるようで
思い出話を何度も聞かせてもらいました。
明日乗車予定のバスチケットの引き換え場所を確認。
実はネットで検索していて
バスはwebで予約できることを知ったんです。
予約していてよかった><
しかも、よくわからず「e〜sora」を予約したんだけど
座席ももう3人分しか残っておらず
私たちギリギリで滑り込みセーフ

そんな話を受付担当のお兄さんと話していて
この「e〜sora」バスは今年から導入されたバスで
改装費用に3千万かかった話なんかしてもらいました。

しかも1日1便しかないそうです。

明日乗る「e〜sora」に思いを馳せながら

いざ、宿泊場所 ロッジ太郎

ロッジはご家族で経営されており
とても暖かな雰囲気でした。
食事は ロッジのお子さんたちが給仕してくださいました。
どの料理も手がこんでいておいしかったです。
竹の子とふきのとうの和え物や
牛肉の陶板焼き
カニ味噌と魚のホイル焼きなんかもありましたよ。
(内容間違ってたらごめんなさい)

そうそう、夕食後部屋でくつろいでると
女将さんが「出すのが遅れて」
ってデザートのチーズケーキを持ってきてくれました。
まだ給仕に不慣れな子供さんたちだから
タイミングがずれてしまったみたい。

食事はもとより、私が一番気に入ったのは温泉。
こじんまりしたお風呂でしたが
混雑することなくゆっくり入れました。
そして、入った瞬間
「あ!私体中にリンスでも塗りまくった?」
ってあわてるぐらい
ツルンツルンのお湯でびっくりしました。
まるで美容液に浸かってるみたい


そうそう、1回目のお風呂で
私が出てきたら 女の子二人が先に出てたんですが
私のバスタオルがなくなってる。。。。
はこうと準備してた下着が丸出し

「私のバスタオルしらない?」
二人に問いかけても知らないと返事。
しかし ここに居るのは先にも後にもこの3人だけ

ふと見るとカバンの中にバスタオルが入ってる
「このカバンは誰の?」

って聞くと女の子が「私の」だという。
彼女のバスタオルをもらいうけ
なんとか無事事なしを得たけど・・・
本当に・・私お風呂では災難にあう運命にあるのね・・・・。


夕食のときその家族と一緒になって
お母さんが謝りにこられてました。
実は私と入れ違いに出て行かれたお母さんが
事もあろうか、私のバスタオルを娘さんに渡したらしい。

「え?お母さんが間違ったの?」って大笑い。
どうりで、お子さんたち謝らないわけだ。


さて、気を取り直して朝ごはん



おいしく頂き

そして、8時40分初のバスに乗るためにロッジを後にしました。



昨日とかわって結構な人。
それでも、私たちが乗る8:40って早いと思ってたけど
遅いんですね。
6時台から皆さん登って行ってるみたい。



「e〜sora」パノラマバス来た〜。
早い目に並んで 好きな場所へ乗車できるんだけど
2番目だった私たち。
はじめ1番目の人とどこがベストかって
正直わからないよね〜 って言いながら座った場所は
前のほう。


後から・・・しまった。後ろのほうが
パノラマ効果高いじゃんって気づいたときには
既に遅し。
こんな風にお空も見えます。


窓も大きいので見まわせやすいです。
バスはどんどん登っていきます。
何段にも山肌に道路が見えてます。
この道をあがっていくんです。


途中でお猿さんも見れました。
この道路 有料道路


通常の車は入れませんが観光バスも5万も払ってるんだ!
乗車券高くても仕方ない。

この費用が除雪の費用になってるのよね・・・。
登るにつれて
雪が増えていきます。
観光バスなんで観光場所もバスから案内してくれます。




窓越しだし・・・全然うまく撮れてませんが
「称名滝しょうみょうたき」
4段となって流れ落ちる落差日本一の滝
なんだって・・・。



ずいぶん登ってきました。
「七曲り」
うまく撮れてません。



しかし・・・天気予報もこの日(5月4日)は雨になってたけど
案の定雨本格的に・・・
大谷ウォーク


この雨と風の中も観光客の方
がんばって見てますね〜。
「室堂ターミナル」到着。


まだ10時前なのでこんぐらいの人。
弾丸ツアーがきたらもっとすごいよ。

とりあえず、私たちはここから宿泊場所の
室堂山荘を目指そうと
展望台から外へ・・・。
とりあえず、私たちはここから宿泊場所の
室堂山荘を目指そうと
展望台から外へ・・・。

雨 風 雪 で方向も何もわからない。
あわてて、ターミナルに戻って観光案内で聞いてみたら
「ここから、こっちへ・・・30分もあれば着くと思います」
だって・・・・。

30分?!
30分も歩くの??
「その格好で大丈夫?」
って観光案内の人・・。
レインシューズにビニールカッパ

行くっきゃない!!
再び荒れた山道へ

雪でズルズル滑りながら
懸命に歩く。
もう笑うしかない。

ぐしゃぐしゃになりながら
あははははははは

笑いがこみ上げてくる。
「オレは晴れ男だ!」
旦那様

「私こそ晴れ女だ!」

どうも晴れ男と晴れ女が一緒になると
嵐になるようだ。

わはははは




やった〜!到着!
ロッジは早すぎてチェックイン出来ず。
荷物を預かってもらい
ロッジの食堂でしばし休憩。

続きは4へ

    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。