*金沢・立山の旅〜in室堂〜 

さて、一服したら
再び嵐の中の散策へ
装備をぎっちりしていざ・・・。

まずは最大の目標
雷鳥を見つけるんだ!!
迂回してみくりが池をまわります。
見てよ〜。
この湖のブルー
すごく神秘的


山小屋のお兄さんに聞いたら
このみくりが池近くのハエマツが群生してる場所に現れるって
情報を手に入れたので
そちらに回ります。


雨も風も 強まったり弱くなったり・・・




道はこんな感じよ・・・。
ズルズル。



雷鳥はそう簡単に見つかるものじゃないんだって
あきらめモード
「こっちから湯気でてる〜」
って旦那様 エンマ台だって
地獄谷を見下ろせるんです。
でもその地獄谷


有毒ガスが出るんだって。
以前は歩けたんでしょうね・・・。
でも今じゃ立ち入り禁止

そんなこんな話をしていて
さぁ 戻ろうかってって時


見つけました!!!





すぐそばよ!
そ〜〜っとそ〜〜〜っと近寄って写真撮影。



どんなけ近いかって言ったら
コンぐらい。
その上、こうしてると人もだんだん集まってくる。

それでも逃げないのよね・・・。
でも、本当に貴重な鳥。
日本じゃどんどん減ってるし大切にしてあげたいわ。
他の方も驚かせたりしないでね。



存分に雷鳥を観察させてもらって
写真撮影もさせてもらって・・
ぐちゃぐちゃべちゃべちゃの散策だったけど大満足。

このまま みくりが池を回って室堂ロータリーへ

でもその前に
こちらで昼食
私は「白エビラーメン」
エビのだしがすごい出てました。
旦那様は

「黒チャーシューラーメン」

ちょっと辛い。

こちらのほうが 私たちの山小屋よりメニューが多く
人もさほどこまず良かったです。
さて、どんなに嵐だろうとやっぱりこれを見なきゃ
帰れないって事で
大谷ウォーク




一番の雨 風だったような・・・。
しかも、たぶんこの
陽気な方々は 他国の方々。
結構ご年配の他国の方々 はじけてられました。
ちょっとビックリ・・・アングリ
って事もありました。
日本に来ていただけまして、どうもありがとう。
たくさんお土産買って帰ってくださいね。
おいしいものたくさんありますよ。

って気分w


本日の壁の高さ



もう後は一目散で山小屋に帰りました。

とにかく、
早く乾いたところへ行きたい。
その思いだけで山小屋までたどり着きました。


あぁ 私たちは青空の大谷を見ることができるんでしょうか・・。
続きは5へ

    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。