四国の旅 H30年* 
〜2日目 日本ウユニ塩湖 父母ケ浜 〜

インスタなんかで最近人気が出てるウユニ塩湖
その鏡のように映る天地が日本でも
小規模ながら見れる場所があるって言う
日本バージョンウユニ塩湖
それが香川にある父母ケ浜

ここは四国の旅が決まってから
絶対行こうって決めてた場所です。

ただ、ウユニ塩湖のように見えるには
条件が色々ある。

無風であること。潮の干潮時であること。
夕日がきれいなこと。

予定では、明日からがベストの期間。

なので今日は・・・かずら橋からの帰り道。様子見で寄るだけって気持ちで行こう。
そんな気持ちで車を走らせていました。
そんな道中ふと立ち寄った道の駅。

見ると「寛永通宝」
の文字が・・・・。

そう、香川県には
銭形平次のオープニングだったかエンディングだったかで
出てくる砂に書かれた
大きな「寛永通宝」の造形物があるのを知っていたので

もしや!これか!!って私喜ぶ。

なにせ、子供の頃、テレビのセットだとばかり思ってたのに
これが実在してるなんて衝撃だった覚えがある。

さっそく車で展望台まで登っていく。


きゃぁw
感激。

しかしここら辺の浜辺でも遠浅で水たまりいっぱいできてるやん。
そうそう、最近父母ケ浜が有名になりすぎたって事で
隣のサンビーチでも同じようになるって記事を見てたので
走ってる途中で見かけたサンビーチ
どうやらそちらでも同じように
水たまりたくさんできてました。

そうこう言いながら
父母ケ浜につきました。
駐車場がありますがこちらは500円。

同じ場所にかき氷屋さんの駐車場もある。
丁度食べたかった旦那様は
こちらに入れて
かき氷を食べようという算段。

ところがこのかき氷「KAKIGOORIカフェひむろ」
人気店みたいで長蛇の列。
着いたのは4:30ぐらいでしたが
1時間待ちでした。

とりあえず名前を書いて
順番が来たら電話で教えてもらえるので
浜辺で遊ぶことに

今日の干潮時間は2時ごろなので夕方には潮が満ちてくる・・。
楽しめないんだろうなって思いながらも
浜に出てみる。

すでに何人もの人が写真撮影にいそしんでいた。
浜辺では釣りあげたら絶対
全力で大喜びしそうな大きなコブダイや
キスやチヌなんかもたくさん砂浜に転がっていて
ビックリ・・・。
一番人の多そうな場所では
いろんな人が各々好きなポーズで写真を撮ってます。
まだまだ日が高いので
今一つですが・・・
この場所は後ろの海と水たまりの間の砂浜が狭く
よりウユニ塩湖に近い写真が撮れそうです。
私もポーズをとって楽しみます。
中には、チェロまで持って来て
写真に収めてる人も・・・。

しかし・・・マジ暑いです。
溶けそうです。

そうこうしていると「かき氷ひむろ」から
呼び出しの電話が・・・。
急いでお店に戻る。
ほてった体にひんやりとした店内。
幸せ〜〜〜。

私はポイセンベリー
旦那様は
マンゴーをいただきました。

最近はやりのフアフアのかき氷です。

ちょっとお値段高めですが
駐車場代を考えたら 
いいかな・・・。


ゆっくりかき氷を楽しんだ後浜に戻ると
日が落ち始めていました。
先ほど楽しんでいた場所はビックリするぐらいの人。

なので、私は人がまったくいない水たまりをチョイス
誰もいないから・・・
年甲斐もなく
あんなことや・・・こんなことを命一杯してw
美しい夕日でした。
先ほどの水たまりはすっかり潮が満ちてしまってましたが、私たちのいる場所はまだ大丈夫です。
結構たくさんの人が集まってきました。

海外からの方もたくさん来てましたよ。

とにかくたくさん写真を撮って
夕日が落ちるのを見て もう大満足。
明日本当は予定してたけど、もう十分。
暗くなってからホテルに向かって出発。

途中のスーパーでお惣菜を購入して
今晩は節約晩御飯。


「ねぇ せっかくだし明日はうどん巡りしようね!」

ウユニ塩湖も行ったし、後は旦那様の希望のシュノーケルの予定地を探しながら本日も終了。
動画も合わせてみてね〜。










    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。