四国の旅 H30年* 
〜3日目 うどん巡り 金毘羅山 〜

本当なら今日は旦那様の希望を叶えて
シュノーケルをするために
鬼が島(女木島)に渡ろうと計画を立ててました。
けど、朝になったら・・・
出発前から喉の不調を訴えていた旦那様・・・。
「どうする?」
って聞くと・・「う〜ん。やめておこうかなぁ」
って信じられない返答が・・・。
マジ あんなに楽しみにしてたのに・・・よほど体調悪かったのね><
と言うことでシュノーケルは中止。

「香川に来たんだから セルフのうどん巡りしなくっちゃね。
3日目の朝はうどん巡りしようよ」

って事でホテル「ジェンティール」
を後にした。

ググって見ると
近くにうどん屋さんがある。
とりあえず近くまで行って良さげなら入ろうと2件ほど見て回ったけど
なんか・・・今一つのお店だったので
有名なところを探そうよ。
ってことで、
「がもううどん」に決めて再び出発。
田んぼの真ん中にあるそのお店。
着いたのは朝の9:30分です。

場所がよくわからずガードマンさんらしき人に確認しようと思ったその時
その人の手に
「完売」の文字が書かれた看板が?

え??

聞いてみたら「もう完売したんです〜」

なんじゃ〜〜〜それ〜〜!!
そんなに早く完売するの?!
そりゃ、今日は土曜日
人がいつも以上に多いんだろうけど・・・・。


再び路頭に迷う私たち。

こうなったら、空いていたら入ればいいって・・・・
お腹もすいたし・・・・。
見つけたのが 
「こだわりの麺や」

車も何台か停まってるし・・・

ええんちゃう?
入ってみたら結構なにぎわい。

こんな風にてんぷらなんかが並んでる。
冷 ぶっかけうどん「小」
このお店、ネギ 天かすだけじゃなくて
大根おろし レモンも自由にトッピングできる。

モチモチしたコシのある麺がいい!
おいしかった〜!

よし、次行こう〜〜!
お腹が満たされて
気分も上々!
同じくググって同じ道沿いにある
次の店へ行って見る。
すでに手前の駐車場は満車。
反対車線の駐車場へ案内された。
6人ほどが並んでる。

けど・・・店はどこ?
いつになったら入れるの?
ちっとも動かない列に不思議に思って
検索をかけてみた。
製麺所であるこのお店。
開店するのは通常は11:30からの1時間のみ

現在10:30になるかならないか・・・。
「どうする・・・?」 私
「まったらええやん。」旦那様

調べてみれば見るほどレアで
人気が高いことがうかがえる。


気が付けば長蛇の列だよ。
その間店を案内してくれるおじさん。
打ち水を撒いたり 話し相手したりと甲斐甲斐しく世話を焼いてくれて
暑い中待つのもそんな辛くなかったです。

しかも土曜日と言うことで今日は11時からオープン
並んでいた場所から見えていた小さな部屋に通される。
きっちり詰めて座ります。
部屋の隣は正麺工場になってるようです。

最初の100食のうどんはハイブランドの小麦100%の
うどんが出てくるそうです。
もちろん私たちはその100%のうどんがいただけるw
机の上にはトッピング用のネギが置いてある。
自分で切ってください方式です。
それ以外のお惣菜もタッパーに入っておいてある。

お金を払う時に自己申告だそうです。
私も旦那様も再び
コシをしっかり味わえる
冷 ぶっかけうどん 小

おぉこちらもモッチリモチモチコシしっかりうどんだ〜〜
値段もなにも考えてなくて
いざお金を払おうとしたら
なんと二人で200円。

ビックリしたわ。
席代にもならんやん。
こんなに安くてええんかい。

しかし、2店舗回っただけでもうお腹いっぱい。
お昼もはいらないよ。

そこで、今度はせっかくなのでと言うことで
金比羅山を登ることに・・・。

旦那様体調不良は風邪だから
きっと運動して汗いっぱいかいたら治ると思ってるみたい。

大丈夫かなぁ・・・。

といいながらも琴平に到着

金倉川向こうから厳かな地域に入りますって感じで
ど〜〜んと鳥居がお出迎え。
手近な場所に駐車したけど・・・
結構離れてた><
今回は駐車場ばかりでしっぱい。
参拝道らしく、いろんなお店が立ち並んでいます。

こちらには8年ほど前にも来ています。
再び意を決して登ります。

あれから8年。
しかも、気温が尋常じゃない。
8年前は9月に来てたけど
今は8月の危険なほどの猛暑日
汗だくになって登りました。
偶然結婚式にも遭遇。
面白い新郎の方で
こんな厳かにされてるのに
途中で私たちにひょうきんなポーズを取ったり
おめでとうの掛け声に
大声で答えたり・・・w
幸せそうで何よりです。
下りてきたら、やっぱりかき氷で体を冷やします。
本日のホテルは高松近くの「ホテルマリンパレスさぬき」
です。
こちらは夕食朝食をつけていたので早い目に帰りました。

こちらは普通のこじんまりしたお部屋でした。
トイレとお風呂はユニットで一緒です。

お食事も簡易な感じでした。
お安いので、食事もこんな感じかなぁ。

デザートも付いています。
ご飯や吸い物はお替りできました。
朝は思ったよりリッチで満足でした。
4日目は朝から帰宅に向けて出発です。

道々に気になるところがあったら寄ってみます。




津田の松原です。
始めて来たって思ってたけど
たまたま8年前の写真を見ていたら・・・・。
左の写真は8年前のものです。
お、旦那様スマートです。

来てたんですね〜
二人とも忘れてたんですね〜。
鳴門大橋デス。
四国ともお別れです。
最後のお立ち寄りは淡路島ハイウエイオアシス
さすが、淡路です。
蛇口をひねったら玉ねぎスープが出てきました!
しかもカレー風味!
とってもおいしいです。
お昼です〜。

これで楽しかった旅行も終わり。
渋滞に会うこともなく、スムーズに帰ってきました。
    

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。