宮古島旅行 3日目 シュノーケル(初心者)

朝からニュースを見ると
本土は台風5号の影響で大変なことになってます。
大阪もお昼ごろに最大の影響を受けるようで

後で聞けば、早々に仕事終わらせて帰ってきたようです。

宮古島の天気といえば・・・
ホテルからカーテンを開けると なかなかのいい天気。
風は相変わらず強いですが・・・。

もう一度私たちが泊まったホテルの紹介をしておきましょう。

場所はgoogleから地図いただきましたが・・


地図をクリックしてもらえると大きくなるかと・・・
島の空港からほど近く 伊良部大橋にも近い場所にあります。
内陸ですが、島の人たちの生活の場なのか 
マックスバリューなどの施設が

建物はオレンジ色が特徴的で
遠くからでも一目でわかります。

私たちが泊まった部屋は4階でしたが
伊良部大橋が見えました。

朝食は ツアーの申し込み時に選択制で
500円で申し込めたので
お願いしてました。
ホテルで追加したら1000円とられてましたから
最初に申し込んでおく方がお得ですね
バイキングになっていて、
私たち3日間お世話になったのですが
まいにちおかずのメニューが替わったので
とてもよかったです。
またメニューも宮古島ならではのものが多く
楽しめました。
もちろんドリンクバーも充実してます。

さて、私たちは朝から泳ぐつもりなので
朝食後は水着に着替え
(ビキニなんて来ませんよ(笑))
日焼けの怖いアダルトな私は
もちろん、タンキニ(セパレート)にラッシュガード上下
靴下(捨ててもいいもの)にアクアシューズ
帽子(濡れても平気)という出で立ちです。

今日は1日この姿でいるつもりです。
場所は昨日チェック済の
インギャーマリンガーデンビーチです。

駐車場も近くにあるのですが
ビーチ前も数台置けるので
車上荒らしも怖いし
ビーチから見えるこちらに置きました。



車  停車位置からもこの眺めです。
ビーチ脇には

初めて見ました。
何の木でしょうか?
その木にはこんな実が
ドリアンでしょうか?
下りる前に戻ってきたときのための
セッティングを施します。

つまり、車を汚さないための方法です。
90Lのごみ袋をダイソーで買ってきてます。
それを背中シートと座面シートに2枚使って被せてカバリング
助手席は足元の上もカバリング
運転席側だけは靴を履き替えるよう準備

後部座席も濡れたものをボンボン置く可能性があるので
ピクニックシートをかぶせておきました。
こちらに来る前は
車の鍵 が電子ロックだとばかり思っていたので
これをテントに置きっぱなしにできない・・・。
どうしようかと悩み
防水ケースを購入してたのですが

アナログキーでした。(笑)
たまたまそうだったのか
こう言ったことを想定してあえてそうしてるのかは
不明です。



さて準備もできたから
ビーチに出ます。



私たちは、この旅行用にサンシェードを購入。
通常サイズより1つ小さいのを探して購入しました。
でないと、スーツケースに入らなくて大変><

このサンシェードは買って正解でした。
どこへ行っても強い日差しで休めそうな木陰は
少なくて
すでに取られてることが多く

借りようと思ったら どこも1つ1000円取られるんです。

パッと張ることが出来るサンシェードは
とても重宝しましたよ。

あと、シュノーケルの道具はグアムへ行ったときに買ってたんですが
新たに今回フィンを購入。



泳ぎが いつまでたっても 初心者から
脱することがおそらく永久にできない私には
その実力がどのぐらいあったのか
推し量ることはできませんでしたが
旦那様は大満足だったようです。



さて、シュノーケルのお話ですが、
本当に波が全くないです。

最初はあまり深いところへ行けなかった私も
プール内からプール外へでる
橋のたもとの深い場所も泳げるようになり

たくさんの魚たちに感激しました。

水の中で
旦那様と出会わなければ
こんな素晴らしい体験をすることはなかったんだろうな
って 何度も感謝しました。

ただ、見た目には本当に美しいサンゴなんですが
白く白化しており
死んだサンゴになるんですね。

午前中 私もずっと泳いでいましたがそろそろランチの時間です。

駐車場の所に海の家らしきものがあったので、
行って見ると
なんということでしょう。
家の修理中?で本日お休みだそうです。

なので、車を走らせて
近くの食べれそうな場所を探してみました。

そして、走らせてすぐのところにオシャレなカフェが・・・。



「カフカ」さん 写メとりそこねたので
googlemapからいただきました。
ランチやってるんだろうか・・・。
って事で確認がてらに入ると
デッキでよければ3品ほどのランチメニューがあるとのことで

ちょっとお高めでしたが
こちらでランチをいただきました。

風が心地よくて
景色抜群のテラスで
私たちはマンゴーカレーハンバーグランチをいただきました。

こちらのお母さまと話が弾んでいろんなおしゃべりを
させていただきました。
もともと東京から移住されてきて
数年前から趣味の陶器を使って
カフェを開かれたみたいで
儲けではなくて、趣味でされてるようなカフェなんだそうです。


サトウキビを食べたいけどって話では

春収穫と秋収穫で
今はちょうどない時期らしいです。

現在生えてる大きなのは今年の秋収穫予定で
小さいのは来年春収穫
何もない場所は春収穫が終わった後だったんだと
知りました。



島にたくさんの他国の観光客が多いねって話では
週3度大きな客船でやってきて
島内のお買い物をたのしまれてるらしいってお話とか・・。


そういえば、伊良部大橋わたってるときに見た
大きな客船を思い出しました。

島内の供給は定期便で週に1度で
強風が吹くと来れなくて
お店のものがなくなるのが困るって話とか・・。

新鮮でおすすめの市場は「あたらす市場」がいいってお話とか

シュノーケルでは
「新城海岸」もおすすめ
(風向きがそこならいいでしょうって事で)

などなどいろんな情報をいただきました。
そんなお話をしているうちに、


食後のコーヒーと
サービスでフルーツの盛り合わせをいただきました。
ここに来て初めて南国フルーツを食しました

グラス見て!
2重になっていて水滴がつかないグラスになっていて
コーヒーの中の氷もコーヒーで作られてるの。
手が込んでるわ。

コーヒーのお替りもいただき、
サービスは満点です。
優雅でリッチな時間をいただき、
カフカさんを後にして、昼からは
おすすめしてもらった新城ビーチへ

こちらは運が良ければ
駐車場が無料で使えるのですが
30台分ほどかなぁ

その奥は有料駐車場です。
500円です。
案内のおじさんがとても残念そうに、
今は無料駐車場が開いてないけど・・
奥だと有料になるんですよ。

って・・・。

「検討されますか?」

って・・・で、お言葉に甘えて検討・・・・。

でも、
考えてみたけど 1日500円なら仕方ないよね。
って事で
(今までどこへ行っても無料だったからついね・・・
有料場所へ


たくさんの人が来てたけど
浜が広いから
こんな感じ。

サンシェードもササって設置したら
再びドボン


こちらも 波が全く来なくて
とても安心して泳げました。

魚ちゃんたちもきれいに見えました。

あの光が水面を通り越して底の砂地に
揺らめく感じ。
本当に素敵だったわよ。

水中の映像が採れなかったのがとても残念。

4時すぎまでたっぷり遊びました。
本日の夕食は
少し節約して
お店で総菜を買って
おうちディナーです。

目の前のマックスバリューや
ホットモットで物色

宮古ならではの食材物をできるだけ買って
なかなかリッチでしたよ。

おとふ好きな私は
島豆腐にするか
なんか不思議な「じーまーみ豆腐」
で悩みましたが
「じーまーみ」をチョイス
ピーナッツのお豆腐です。
濃厚でもったり口の中でとろけて
おいしかった!

さて、宮古島を楽しめるのもあと1日

明日はどこへ行こう!
1日目 沖縄国際通り 2日目 来間島 伊良部島観光 1
2日目 来間島 伊良部島観光 2 2日目 宮古島観光
3日目 シュノーケル 初心者 4日目 シュノーケル 中の島ビーチ





    ブログランキングに
    エントリーしてます。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。

<home> <家族の紹介> <リノベーション> <家具> <ハンドメイド>
Copyright c 2013  *sel-reno*  All rights reserved
<旅の思い出> <リンク> <BBS>