宮古島旅行 4日目 シュノーケル

宮古島を楽しめるのも今日1日となりました。

今朝は昨日カフカのお母さまに教えてもらった 市場

「あたらす市場」をのぞいてみたかったので
そちらに向かいます。
朝早くからたくさんの人。

中には昨日教えてもらってた青バナナ。
パパイヤもある〜。
冬瓜がゴロゴロ
島の特産品らしいです。

こちらで、マンゴーやドラゴンフルーツ
本日のお昼ご飯を購入。

一度ホテルに荷物を置いたら

さて、昨晩 違う場所でシュノーケルをしようと
色々検索かけていて

通り池を目指してるとき 「ここでもおよげるんちゃうん?」
ってビーチが 中の島ビーチだということを知り
どうやら、そこはシュノーケルやダイビングのスポットにもなってると
知った私は そこをチョイス

再び伊良部大橋を渡ります。










そして、下地空港近くの
中の島ビーチへ

初日来た時は
駐車場にほとんど車なかったのに
今日はたくさんの車が止まってる。
バスまでとまってるよ。

駐車場はこんな風に道に沿って止めます。
写真じゃ見づらいでしょうが
カーブを曲がっていく右手奥にマイクロバスが止まってます

このあたりからビーチに降りていくんです。
ビーチまで結構離れてます。


こんな急斜面を降りていくと

比較的こじんまりしたビーチ

でも、そこにはたくさんの シュノーケル体験ツアーで来られてる
他国の方々が



レクチャーを受けてられました。
(写真には写ってないけど20人ぐらいのグループ
2団体)

船で来られて1日ぐらいは滞在するのかなぁ
なんてことを言いながら



出来るだけ日の当たらないところでセッティング

ここは今までのビーチとは違って
アウトリーフが近い・・・。



そう、すぐ目の前でこんな波がボンボンくる。

あの奥に見えてる岩
あそこに波が当たって
たか〜〜く波が飛び散る風景を
何度となく見た。

小心者の私はすでに 怖い。

旦那様に言わせたらこんなの波のうちにならないって
言うんだけど
今までまったく波のないところで泳いでいた私には
恐怖の何物でもないのです。

もちろん、ライジャケ 着てます。

それでも、数メートル泳いでは
怖くて引き返すなんてことを
数回。

そのうち波に揉まれて
酔ってきた・・・

そんな時、足元に岩場があたる。
思わず、立ち上がる。

そこに若いお兄さんが私をポンポン叩いて

「立っちゃダメ!」

ってお叱りを受けた。

とりあえず、岸までたどり着き・・・
少し休む・・・。

旦那様にも注意を受けていたのに・・・。

そう、このあたりはすべてサンゴ
しかも生きてるサンゴがまだ多く残ってる場所なんです。

そんなところで立ってサンゴを痛めたら。

海を愛する人たちにとっては
私たちのように他所から来たものが
ルールも守れず、サンゴを傷つけるのは
心が痛むこと。

注意を受けて当然の事です。


少し頭を冷やし・・・気持ちと心を落ち着かせ

再び トライ。

今度は ちゃんと海中を見ることが出来ました。

そしたら、今までとは比べ物にならない
美しい海の中

本当に展示している水族館の中を泳いでいるような
そんな色とりどりのサンゴと魚たち。

少し漂ってるだけで
たくさんの魚が集まってきます。

今までに見たことがない数です。

旦那様も私を気遣って 周りを泳いでいますが
時折深く潜っていく旦那様を見ながら
うらやましく思いました。


波がやはり体にこたえて
長時間泳ぐことはできませんでしたが
それでも感動的な場所でした。

水中カメラがなかったのが
本当に悔やまれる。

お昼はあたらす市場で買った
お惣菜にパクつき

もう少し泳いだら 今日は早めに撤収。

ところが・・・帰ってから(大阪に)
気づいたのですが
旦那様に買ってもらったTシャツ
市場に行くので水着の上から来てたんです。

それを誤って濡らしたので ここの岩場に干していて
あろうことか忘れてきてしまいました。

Tシャツ忘れてきたことより
この美しいく残された自然の中に
ごみになるものを置いてきたことに
お叱りを受けたことと合わせて
かなり落ち込む痛手の場所となってしまいました><


さて、一応見納めに
旦那様に私のお気に入りスポット
エンドビーチに立ち寄ってもらい


その他もぐるりと伊良部島を観光して回り

(佐和田の浜に仕掛けられた数百年前に作った
魚を追い込むための石囲い)
(白鳥崎)
(フナウサギバナタ)

サシバのモニュメントがあります。
(ヤマトブー大岩)





伊良部島を
後にしました。
ホテルに戻る途中に

この
お店気になっていたので
立ち寄りました。
中はたくさんのお土産物とマンゴー
しっかし・・・マンゴーって高い!

「カフカ」のお母さまも言われてましたが
年々高騰してるとの事。

大体1つ千円ですね。

手が出ません。

そんな中でも
手が出せそうなものを選んでゲット

お土産も大量に買えたし
満足満足
今夜の晩御飯は初日に行った
「あめりか村」

やはりビール1杯250円は
捨てがたい。

しかも、料理本当においしいんです。
今回は島のものを厳選してチョイス

島豆腐クルトンのサラダや
パパイヤチャンプルーや島らっきょのてんぷらなど
おいしくいただきました。
今回心残りは サンセットが見れなかったこと。

旦那様はとても運転が上手なんですが
ここの島に来て
本当に車の量が多いこと
そのうえで非常に無謀な運転の方が多いこと。
飛び出してくるのに一時停止なしの車や
車線変更の指示器出さない車
ザラに見ました。
おそらく 私たちの行ってる頃が観光客のピークを迎えている
ためなんでしょうが・・・。

こんな運転大阪でしたら一発で死んでるよなんて言うの
何度も見ました。

そんな中で街灯もない道を走るのは危険との判断です。

今度はハイシーズンじゃなくて
オフの時 しかも海そばのホテルにきたいなって

次回の希望です。


さて、とうとう楽しかった宮古島も明日は午前中に出発です。
1日目 沖縄国際通り 2日目 来間島 伊良部島観光 1
2日目 来間島 伊良部島観光 2 2日目 宮古島観光
3日目 シュノーケル 初心者 4日目 シュノーケル 中の島ビーチ





    ブログランキングに
    エントリーしてます。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ

↑ポチってしてくれたら
うれしいです。

<home> <家族の紹介> <リノベーション> <家具> <ハンドメイド>
Copyright c 2013  *sel-reno*  All rights reserved
<旅の思い出> <リンク> <BBS>